LIVE DJ STREAMING PARTY “INTENSION” INFORMATION BLOG

2017年2月10日金曜日

ALLEN&HEATH XONE:92


ALLEN&HEATH XONE:92



最近新しいDJミキサーを導入しました。今更僕が語るまでもないミキサーですが、折角なんでちょっとレビュー的なものでも…

大好きだったメーカー某P社の方向性が近年あまり自分好みじゃなくなってきたなーとか、よさげなアナログプリアンプが欲しいなーとか、ステレオのアナログフィルターが欲しいなーとか考えていた所、XONE:92が激安で売ってるのを発見、このミキサーなら全部の希望を満せるかも?と考え思い切って購入。

このミキサー、以前呼んでいただいたイベントで使った事はあるんですが、その時は良いミキサーらしいけど、某P社に慣れてる自分としては少し使いにくいし、自分のプレイスタイルに合わんかな?って印象やったんで、購入したのもエフェクターとしてのフィルターやプリアンプとしての使用がメインの目的で、正直DJミキサーとしてはあんまり期待してませんでした。

でも、しばらく触ってみると意外な事にDJミキサーとして凄く良い!
比較的単純な機能しかないミキサーなんで最低限の使用方法はすぐに分かるんですが、他のミキサーよりちょっと難しいと言うか深いというか、多分使いこなせればその分だけ良さが分かってくるミキサーな気がしました。あと、シンセとかトラックメイクとかPAとかの知識がある程度ある人の方がより分かりやすいかも?(これを期に自分ももっと勉強しないと…)

具体的には世間で言われている通り、分離の良いミックスフィーリングが抜群で、削りたい音は削りやすいし、聴かせたい音はしっかり残せて分かってくるとミックスが本当に楽しい!!
エフェクトもアナログフィルターしかないかわりに、かかりがいいし、工夫次第で凄く色んな事ができます。
全体的に派手さはないけど素敵!何となく最近のハイテクミキサーは足し算で、このミキサーは引き算が得意なイメージが…
やっぱ良い音の基本は足し算より引き算ですね。
 あと、レコードがメインの自分としては液晶モニターとかタッチパネルとかハイテクな物が何もついてない、ツマミとレベルメーターとランプのみのシンプルな外見が何かいいなぁとw


音質もそこまで耳に自信がある方じゃないんで自宅のシステムとボリューム程度じゃ違いなんてわからんかな?と思ってましたが、他のミキサーと聴き比べてみると凄くよくてびっくりしました!
アナログミキサーなんですが、アナログDJミキサーとして有名なUREI1620と比べると音質もミックスフィーリングもと真逆でハイファイでハッキリと分離がいいけど、耳が疲れる音はなくまた違った魅力があってアナログの魅力=ローファイってわけではないという事が改めて分かりました。
 アナログですがノイズもその辺のデジタルミキサーより遥かに少ないです。音が良いとそれだけで楽しいですね。
流石、この世界で発売から15年近くたっても現役で居続けるだけのことはあるなと。
 やっぱり、SL-1200やMPC、TRシリーズ、ヴィンテージシンセやエフェクター等々…
十年以上、もしくは何十年たっても色褪せない機材って素敵です。

INTENSION現在はお休みに近い状態ですが、再開すれば何処かでこのミキサーも使って行こうかと… よろしければお楽しみに♪



0 件のコメント:

コメントを投稿